ニュース&トピックス|大阪で美容師,ヘアメイク,保育士,役立つ資格取得ができる香ヶ丘リベルテ高等学校

普通科NEWS & TOPICS

学校行事

2021年05月30日

日豪語学協働学習

2021年5月29日(木)
 
Australia 公立中高一貫校 Bega High School と今年度初の日豪語学協働学習を主としたテレビ会議が行われました。
 
当校は1年生の3クラスがテレビ会議に参加しました。3クラス共、初テレビ会議です。
Bega High Schoolの日本語クラスの7年生・9年生・11年生と、リアルタイムに交流しました。
 
まず生徒達は「TV会議の心得」を学んでもらいました。
リアルタイムのオンライン交流は、とても貴重な機会です。
きちんとルールを学び、お互いに心地いい交流をするためには、ルールを知ることが大切です。
毎年、初回交流前に学んでいます。
 
現在、オーストラリアはコロナ新規感染者が少なく、ニューサウスウェールズ州 (New South Wales)にあるBega High Schoolでは、マスクなしで授業が行われていました。
日本の生徒達が全員マスクをしていたので、驚かれました。
 
まず、当校より、学校紹介を日本語と英語で行いました。
1人1文章とし、5~7人で紹介をしました。
 
Bega High Schoolから学校紹介をしてもらいました。
11年生は日本語に挑戦して紹介してくれました。
 
Bega High Schoolの日本語クラスの生徒達は、日本のアニメーションが好きな子が多くいました。
日本のアニメーションの人気の高さを知りました。
 
オーストラリアの生徒の家が牧場を経営しており、生徒専用の馬が2頭いて、とても馬を大切にしていること。
野生のカンガルーがたくさんいて、家のまわりには常に何匹もいること。を教えてもらいました。
クッキングコースの時は、Begaチーズが有名なこと、オーストラリア料理のこと、ベジマイト(Vegemite)が日常で食されていることなどを教えてもらいました。
当校の家庭科の先生が見学に来てくださり、流暢な英語で自己紹介をしてくださいました。
担任の先生も熱心に見学に来てくださいました。
 
とても貴重な体験で楽しい授業となりました。
教室と海外の教室を繋ぐ授業は、距離を超えてお互いを知る、とてもいい機会となりました。
 
 
Bega High Schoolにおられる Takako先生には大変お世話になりました。
 
本当にありがとうございました。
 
国際交流を主とし、ICT機器を正しく活用できるように、今後も授業を推進していきたいと思っています。
 
 
(コーディネート 教科「情報」担当 中野)

詳しくはこちら