ニュース&トピックス|大阪で美容師,ヘアメイク,保育士,役立つ資格取得ができる香ヶ丘リベルテ高等学校

普通科NEWS & TOPICS

学校行事

2019年09月26日

日豪語学協働学習

9月25日(水)
Australia 公立中高一貫校 Bega High School と2学期最初の日豪語学協働学習を主としたテレビ会議が行われました。
 
当校は1年生3クラスがテレビ会議に参加しました。
 
Bega High Schoolの日本語クラスの11年生達(日本の高校2年生・内、昨年度来日経験あり4名)とお互い勉強している日本語と英語でリアルタイムに交流しました。
 
パナソニック教育財団の助成により購入したiPadとApple TVを活用し、とてもアクティブな交流になりました。
生徒がiPadで、会話する生徒を撮影してくれました。

オーストラリアの季節は春で、来週からは春休みになります。学期最後の授業となるため、11年生達から、たくさんの質問を頂きました。
 
5時間目、リベルテ高校は約60人が参加していたため、1つの質問にたくさんの回答が出て、盛り上がりました。
オーストラリアでは、カンガルーが家のすぐ外にいて、カンガルーのお肉がスーパーで売っていると教えてもらいました。
家が牧場を経営されている生徒もいて、たくさんの動物を飼っていることを教えてもらいました。

もっと積極的に英語で話せるように、次回は英語で質問を考えて挑戦してもらい たいです。
 
 
生徒達からは、
 
・オーストラリアの生徒達とデジタル文通をしたい。
・大学に進学して、オーストラリアに留学したい。
・テレビ会議の授業は生まれて初めてで、とても楽しかった。
・もっと英語が話せるようになりたい。
 
たくさんの感想をもらいました。
 
国際交流を主とし、ICT機器を正しく活用できるように、今後も授業を推進していきたいと思っています。
 
 
 
(コーディネート 教科「情報」担当 中野)
 

詳しくはこちら