ニュース&トピックス|大阪で美容師,ヘアメイク,保育士,役立つ資格取得ができる香ヶ丘リベルテ高等学校

普通科NEWS & TOPICS

学校行事

2019年11月13日

日豪語学協働学習

Australia Valkstone Primary Schoolと日豪語学協働学習を主としたテレビ会議が行われました。

当校は1年生の3クラスがテレビ会議に参加しました。1クラスは初テレビ会議でした。
教科「英語」・「情報」の授業内に行われました。

Valkstone Primary Schoolの日本語クラスの3年生と5年生2クラスは、日本語で簡単な自己紹介をしてくれました。

質問タイムでは、Valkstone Primary Schoolの児童達の日本語の質問に、1度、日本語で答え、その後に英語で答える

スタイルにしました。


こちらは日本語と英語で答えることにより、児童達が日本語の意味を理解してくれました。
生徒達も伝えるための日本語と英語を話すことにより、語学力を向上させる良い機会となりました。

好きなスポーツ・趣味・サッカーチーム・バスケットボールチーム・食べ物と多彩な質問がありました。
今回は男子からの質問が多かったです。

パナソニック教育財団の助成により購入したiPadとApple TVを活用し、とてもアクティブな交流になりました。
生徒がiPadで、机間移動をして会話する生徒達を撮影してくれました。
生徒達が自主的に交流する姿が多く見られました。

今回、Valkstone校におられるChiho先生に大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

ICT機器を活用し海外と繋がり、国際的な視野を育てる授業を今後も推進していきたいと思っています。

 (コーディネート 教科「情報」担当 中野)

詳しくはこちら