ニュース&トピックス|大阪で美容師,ヘアメイク,保育士,役立つ資格取得ができる香ヶ丘リベルテ高等学校

普通科NEWS & TOPICS

学校行事

2019年11月07日

日豪語学協働学習

11月6日(水)
Australia Valkstone Primary Schoolと日豪語学協働学習を主としたテレビ会議が行われました。

 

当校は1年生の1クラスがテレビ会議に参加しました。このクラスは初テレビ会議です。

 

Valkstone Primary Schoolの日本語クラスの4年生(日本の小学校4年生)は、日本語で簡単な自己紹介をしてくれました。

 

質問タイムでは、当校生徒達の多くがマスクをしているので、「なぜ、マスクをしているのですか?」と質問がありました。
オーストラリアでは予防にマスクをすることが、日本より多くありませんので、不思議がられていました。

 

こちらからの「クラスで一番元気な子は誰ですか?」との質問に、多くの児童の手があがり、盛り上がりました。

 

最後はジャンケンタイムで、日豪対戦をしました!
結果はオーストラリアの圧勝でした。

 

パナソニック教育財団の助成により購入したiPadとApple TVを活用し、とてもアクティブな交流になりました。
生徒がiPadで、会話する生徒を撮影してくれました。

生徒達は初テレビ会議でしたが、とても静かにオーストラリアの児童達の話を聞いており、当校としてとても自慢できる対応ができました。

 

今回、Valkstone校におられるChiho先生に大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

ICT機器を活用し海外と繋がり、国際的な視野を育てる授業を今後も推進していきたいと思っています。

 

 

 (コーディネート 教科「情報」担当 中野)

 

詳しくはこちら